1月20日 思った以上にいい天気になった。この日から1年で最も寒さが厳しくなるころと言われている大寒が始まる。 しかし積雪はなし、気温は6度にもなった。

天気に誘われカメラを持って、散歩することにした。真っ白な雪に覆われた鳥海山を前方に見ながら歩く。 幸福川沿いではカモの群れを見ながら歩く。カモたちは人が近づくにつれ右往左往し、臆病なコガモはすぐに飛び立った。

本当はスキーがしたくてうずうずしてる私ですが、近所のスキー場は雪不足のためコースが制限されたりしている。 降るときに降らないと水不足の心配も出てくる。今日のような天気もいいが、冬らしい天気が待ち遠しくもある。


青空に鳥海山の姿が美しい

羽毛に空気をためて丸くなっているスズメ たくさんたむろしていた

コガモ

ツグミ

お昼寝中のオナガガモ

頭の緑色がトレードマークのマガモ

川面に思い思い漂っているカモたち

オニグルミの冬芽と葉痕 猿や羊の顔のようにも見える

すっぽり雪に覆われている笙ケ岳・鍋森・扇子森・千畳ケ原

まったりくつろぐオナガガモの群れ

オナガガモ

サザンカ

ヒヨドリが群がっていたクロガネモチの実