青空が広がり春らしい陽気となった4月1日、鶴岡市大山にある高館山山麓でトレッキングを楽しんだ。 10時過ぎに大山公園駐車場に着いたが、8割がた車で埋まっていた。ちょうどオオミスミソウやカタクリが咲くころ合いなので、 散策を楽しむ人がたくさんいるようだ。

公園駐車場から神社まで上がり、内山コースから城山コース そして瀬ケ沢コースで下池遊歩道に下りてくるルートを周回し、 午後からは岩倉コースを歩くことにした。
内山コースで早速迎えてくれたのはテングスミレ 今年初めて見るスミレにさっそくシャッターを切る。 その後も今年の初物尽くしで、下向きに咲くチョウジザクラをパチリ、散策路脇に点々と咲くカタクリをパチリと なかなか歩が進まなくなった。

城山コースは変化に富み、咲く植物もショウジョウバカマだったりイワウチワだったりして、他のコースにはない見どころがある。 瀬ケ沢コースは狭い散策路の急な下りで、スリップには要注意だ。それでも沢沿いを下っていくので、 ここも他では見られないエンゴサクやエンレイソウなどに出会うことができた。


コースマップ

ぽかぽかと暖かい日差し 本当に気持ちのいい陽気だ

フキノトウ

テングスミレ

マンサク

チョウジザクラ

カタクリ

キクザキイチゲ

コース途中にある杉林

ケヤキの巨木

ケヤキの巨木 反対側から

ササが生い茂る散策路

アオキの花

アオキの実

木々の芽吹き前なので、明るい雑木林

ショウジョウバカマ

キクバオウレン

イワウチワが咲く場所だが、まだツボミだった

ブナのうろに生えてきたカタクリ

オオカメノキの芽吹き

野鳥の動きも活発になってきたが、鳴き声のする方を見ても姿は探せず

瀬ケ沢コースの下り

青い宝石 ジャノヒゲの実

エンレイソウ

落ち葉が滑りやすく 慎重に下る

沢伝いを下っていく

ヤマエンゴサク

カタクリが群生していた