笙ヶ岳と御浜の分岐からは鳥海山の外輪や新山がくっきり見える。御浜方面へ登っていくと、ハクサンイチゲやミヤマキンバイがポツポツ咲き出していた。 この斜面は、これからハクサンイチゲやニッコウキスゲのお花畑になるところだ。しかし、ササの勢力が増し、年々お花畑が小さくなってきているのを残念に思う。 何とかならないものか!

登っていくうちに鳥海湖が見えてきた。鳥海湖は湖面にやっとひびが入ったところで、雪解けにはもう少し時間がかかりそう。なおも登っていくと御浜小屋が見えてきた。 御浜小屋のトイレは昨年秋に新しくなり、今年から使えるようになった。鳥海山関連自治体がお金を出したようで、感謝感謝である。


河原宿の雪渓から 鳥海山がだんだん大きくなってくる

愛宕坂 御浜へ至る登山道

笙ヶ岳と御浜の分岐点から 雪解けが進むと雪渓が【花】の字のように見えてくる

この斜面がハクサンイチゲとニッコウキスゲのお花畑になる

ハクサンイチゲ

ミヤマキンバイ

御浜方面へ登っていく

ミヤマハンノキ

ニッコウキスゲの株

笙ヶ岳を振り返る

ハクサンイチゲ

コバイケイソウの株

鍋森

ササがお花畑を侵食している 残念だ!

ミヤマキンバイ

ハクサンイチゲ

鳥海山と鳥海湖

御浜方面へ至る登山道

御浜小屋が見えてきた

バイカオウレン

ショウジョウバカマ

鳥海湖の縁にある雪渓 大きな亀裂が入っている

御浜小屋

鳥海湖と鍋森 左奥が幸治郎沢と月山森

新しくなったトイレ

新しくなったトイレ