5月30日に桑の木台湿原に行ってきました。例年だと花立から湿原入り口までシャトルバスが運行されていますが、 今年は新型コロナウィルス対策で休止しています。湿原に行くには、森の休憩所に車を駐車し、そこから林道を歩いていくことになります。

6時過ぎに駐車場を出発し、歩き始めます。ちょっと耳障りにはなりますが、数年前に熊と遭遇したことから、熊鈴をつけて歩くことにしています。 この時期はタケノコがはえてくるので、熊の活動も活発化してくるのだと思います。

新緑を愛で、林道沿いに咲く花を眺めながら、湿原入り口まで約50分の林道歩きでした。 


林道の入り口 ゲートが設置してある。

林道の様子

林道の様子

歩き出して10分くらいで分岐に到着

木肌沢橋

橋の手前に山神さまが祀られている

林道の様子

林道の様子

谷地沢川に架かる橋

湿原まで1.5kmの標識

林道の様子

林道の様子

道のそばに水がわいている所があった

湿原まで500mの標識

シャトルバスの終点 簡易トイレが設置してある

作業道を進む

湿原の入り口に到着 ここまで50分くらい

ぶな林へと入っていく

《林道で会った植物》 ミネザクラ

《林道で会った植物》 オオカメノキ

《林道で会った植物》 ムラサキヤシオツツジ

《林道で会った植物》 トウゴクサイシン

《林道で会った植物》 ハウチワカエデの花

《林道で会った植物》 オオバクロモジの花

《林道で会った植物》オオタチツボスミレ

《林道で会った植物》ミヤマカタバミ

《林道で会った蝶》 ギフチョウ 鳥に追いかけられたのか羽が傷ついている 

《林道で会った植物》 コヨウラクツツジ

《林道で会った植物》 キクザキイチゲ

《林道で会った植物》 オオバキスミレ

《林道で会った植物》 ミネカエデ

《林道で会った植物》 ニョイスミレ