6月になり飛島への渡航自粛が解除されたため、2航海となる6月7日に飛島に行ってきました。 勝浦港に到着後、海水浴場 海岸遊歩道 賽の河原 明神社 ゴトロ浜 オバフトコロ浜 荒崎 ミヤダ浜 田尻 ツブ石 袖の浜 八幡崎と海岸沿いを歩き  法木集落から避難路で高台に登り、高森神社 巨木の森 鼻戸ア展望台を経由し中村集落におり、そこから小物忌神社へ登り返し 農免道路(飛島ハイウェー)を通り、 宮谷沢 勝浦 と島を一周してきました。

海岸沿いにはたくさんの花が咲いていて、目を楽しませてくれました。荒崎からは法木に着くまで3か所 靴を脱いで海の中を歩くことになりました。 特に八幡崎の所は外海の波が押し寄せてくるところで、足場を慎重に確保しながら進みました。 そして、八幡崎では近くに巣があるのか、つがいのハヤブサが警戒音を発しながら頭上をグルグル回り、追いかけてきました。 人気のない場所なのでハヤブサも侵入者にびっくりしたのだと思います。

渡航自粛が解除されたとはいえ、島で食事を提供する「島カヘ」はまだ営業していません。日帰りの場合は特に、昼食を持参するなど対処が必要になります。  子供たちの夏休みが短縮されるという話もあり、夏に島に賑わいが戻るか心配です。


海水浴場 奥にあるのが舘岩

海岸遊歩道

岩場にスカシユリが群生している

マンモス岩

海岸遊歩道 沖合に烏帽子群島と御積島

賽の河原

ゴトロ浜

烏帽子群島

御積島 ウミネコが繁殖している

ジジ石 ババ石

荒崎のお花畑 スカシユリ

荒崎のお花畑 トビシマカンゾウ

荒崎のお花畑

荒崎のお花畑

荒崎のお花畑

オバフトコロ浜 海岸沿いを八幡アめざし歩いていく   今日は海水面が高い

ハヤブサのつがいに威嚇される

法木から見る鳥海山

巨木の森 巨大なタブノキ

鼻戸崎展望台 左奥に雲をまとった鳥海山   寺島ではウミネコが子育てをしていてとても賑やか

休校中の飛島小・中学校と飛島総合センター   奥に見えるのが勝浦港と舘岩

船上から見る鳥海山