10月28日 昨年より8日 例年より18日遅く 鳥海山の初冠雪が観測された。うっすら積りすぐ消えてしまっったようだ。 田圃では越冬のためにシベリアから渡ってきた白鳥が、のんびりと落ち穂を食べていた。

寒気が抜けた11月5日 鳥海山の中腹くらいまで白くなっていた。里山を散策したとき、カマキリの卵をいくつか見つけたが、 50cmくらいのところに生みつけてあるところを見ると、降雪は少ないかな・・・・と思ったりして。


11月28日 初冠雪を記録した日

青空をバックに 食事場所に向かう白鳥たち

食事場所でくつろぐ白鳥たち

食事場所でくつろぐ白鳥たち

食事場所でくつろぐ白鳥たち

食事場所でくつろぐ白鳥たち

白鳥の集団と鳥海山

11月5日の鳥海山 5合目付近まで白くなっていた

新山 外輪をズーム